あー、デジカメ欲しいなー



私色に染め上げて欲しい

はい、midです。

皆さん。元気ですか?

ワタクシ?

ちょっと元気です。

昨日は久しぶりに飲んだせいか、飲みすぎてしまい、

どうやって帰ってきたのか記憶にありません。

朝起きたら、電気が点きっぱなしで、シーツに血が!?

足を擦りむいていました。

・・・無事で良かった。


さて。今日はアジカンのアルバム『サーフブンガクカマクラ』の話。

全ての曲名に江ノ島電鉄の駅名がついてるのが特徴のこのアルバム。

1曲目「藤沢ルーザー」

先日発売されたシングル。PVがステキすぎてクラクラ。
ケータイでPVをダウンロードしてしまいました。


2曲目「鵠沼(くげぬま)サーフ」
「或る街の群青」のカップリング。
一発録音なのでシングルのときはチューニング音とかもりもり入ってたのに、
アルバムに収録された際に最初の方がちょっとだけ削られたみたい。
実はあんまこの歌好きじゃない。。。


3曲目「江ノ島エスカー」

「転がる岩、君に朝が降る」のカップリング。
これも鵠沼サーフ同様一発録音だって。
この歌大好き!!
カラオケに行ったら歌うし、着うたにも設定されてます。
星三つ☆☆☆


4曲目「腰越クライベイビー」
サビの裏声がよろしい。
目を閉じて聞いたときに、風景が浮かんでくるよう。
合格!!(何に?)


5曲目「七里ヶ浜スカイウォーク」
盛り上がりも余りなく、淡々と終わっていく感じ。
しかし、これは噛めば噛むほど味が出てくるタイプの曲。
最初は何だかなぁと思ってたけど聞いてるうちにこの淡々とした感じが
堪らなくなってきた。


6曲目「稲村ケ崎ジェーン」
のりのり(佃煮)。
前の曲が淡々としてたから一層際立つ。
今までのアジカンの曲とは少し趣が違うかなと。
すごく新鮮な感じがしてワタクシは面白いと思いまして。


7曲目「極楽寺ハートブレイク」
うむ。



8曲目「長谷サンズ」
・・・馳せ参ず。ギャグ?
でもこの歌詞は一回聴くと癖になる。

不意に思い出して駆け出す馳せ参ず嗚呼


9曲目「由比ヶ浜カイト」
「アフターダーク」のカップリング。
鵠沼サーフ、江ノ島エスカー同様一発録音シリーズ。
不覚にも泣いてしまったこの曲。
すごく切ないのだよ。

特別なことはないよ
秀逸な才能もないけど
それでも何度も君を探して
空に何度も弧を描くトビ




10曲目「鎌倉グッバイ」
スローテンポの曲で、このアルバムのラストを飾るのにぴったり。
なんとなく物悲しくて、終わってしまうのが惜しいみたいな感じ。
しっとりしてて好き!



まとめ
前回のアルバム「ワールドワールドワールド」はすごくメッセージ性があって、
それはそれで感銘を受けたのだけど、この「サーフブンガクカマクラ」は、
メッセージ性というよりか言葉の響きとかに重点をおいたのかなぁと
勝手に思っています。一曲一曲がすごく短いので(長くても鎌倉グッバイの4分半)、
10曲で30分ちょい。聞き易い長さなのではないでしょうか。
オススメデス。


おまけ
全然関係ないけどアジカンの「アンダースタンド」
大好き



追記
パソコン推奨。ケータイでは貼り付けた動画が見れないねよねー。

コメント

midが追記したの?
midと、合格された!
だけど、きょうは、設定しなかった。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://midnaitewarriors.blog44.fc2.com/tb.php/777-51abb675
<< 参加(BlogPet) | TOP | 疲れちゃった・・・(BlogPet) >>
