あー、デジカメ欲しいなー



須く買うべし

アジカン先生のニューアルバム「マジックディスク」は本日発売だ!皆、須く買うべし!以上、散開!

A LOOK AROUND

・・・ども。・・・midです。

たなべ「お?どした?しょんぼりして?」

サカナクションの「アルクアラウンド」を購入しに行ったけど、無かった。

・・・タワーレコードのはしごをした。

たなべ「タワレコのはしごってなかなか聞かないねぇ・・・」

彼らも売れてきたってことですよ。

たなべ「ファンとしては嬉しいことだね!・・・なにその目?」

初回生産限定版にはシリアルナンバーが封入されてて、

それでもってライブのチケットの先行予約が出来るってわけ。

なにも今回売れなくっても・・・。

たなべ「仕方ないじゃないさ。今回はkissmarkのCMソングで連日流れてるんだから。ほらPVでも見て元気だしな」



うん、元気出す。来週も探しに行く。

たなべ「ほら、折角だから今日買ったCDの話でもしたらいいじゃない」

うん、する。

結局LOVE PSHYCHEDELICOの「ABBOT KINNEY」買った。
すごい良い
黙って聴いてらんない。つい体が、こう、ね。

で、もひとつ。MOTION CITY SOUNDTRACKの「My Dinosaur Life」も買った。

たなべ「え?誰?モーションなんだって?」

モーション・シティ・サウンドトラック。俺もよく知らない。
でもゴッチが・・・。ヒダカさんが・・・。

たなべ「ゴッチ・・・?アジカンの?ヒダカ?・・・ビークルか!?」

うん。聴いてみようかと思って。
んで、一聴き惚れ
声が堪らない・・・。
前のアルバムもかなり売れたらしいよ。
よく知らんけど。
これPV。アルバムの3曲目。





おまけ
CMでこれが見れたときは、ちょっと幸せ

ひとつだけ

どーも。midです。

今回は一人で。

さて、先日購入したスキマのアルバム「ナユタとフカシギ」の話。



良いね



卓弥さんの歌い方がかなり上手くなってる。表現とか。

ソロ活動のおかげかな?

収録曲は、全体的に大人しい曲が多かった印象。

そんな中でワタクシの心をがっしり掴んで放さないのが、二曲目「雫」。

アニメのOPだから知ってる人も多いと思うけど。



すげーいい曲。

マジカルミステリーツアー

毎日更新するよー。


さて、ビートルズの話。


ビートルズのアルバムで唯一、聞いたことがあったのがマジカルミステリーツアーでした。


アルバムに収録されてる「HELLO GOODBYE」って曲が好きだったから。


特に疑問を抱くでもなく聞いていました。



そんな折り、先日、リマスター盤が出たので、他のアルバムでも聞いてみっか!というノリでヘルプとかアビーロードとか聞いてみたわけです。


そして改めてマジカルミステリーツアーを聞いてみると、何だか他のアルバムと全然雰囲気が違うのです。


何?このアルバム?企画モノ?ってくらい違う。


知らなかったけど、このアルバム、サントラなんだって?



それにしたってこのアルバムスキー。

感動した

ども。今更midだよ?

そーいえば、NANO-MUGENの話ってどうしたっけ?

・・・。

・・・。

じゃ、ひとつだけ。

このフェスで一番痺れたのは、

アジカンでもサカナクションでもなくて、

実はスピッツ。

スピッツの「俺のすべて」。

ロビンソンのカップリングだから相当古い歌だけど。

出だしで持ってかれた。鳥肌もの。



このフェスの感想で言いたかったのは、

スピッツかっけー、ってタダそれだけ(薄っ)

以上。じゃねー。

GWをまとめよう②

GW二日目(5/4、晴れ)

二日目はねー、京都のお友達がたまたーま来てるってことで、

お昼を一緒にして、あちこち連れまわしたって話。

たいして面白い話でもないんだけどねー。

新宿御苑に行ったんだ。

五月の見所は、フジとかホオノキとか。

ちょうど五月の上旬に花を咲かせるんだとか。

・・・

ぜんっぜん咲いてねーでヤンの。

キレイな花をブログにビシッとUPしようと思ってたのに。

・・・

・・・

・・・新宿御苑から見えたビル。

これくらいしか面白いの無かった。

ビル


その後、友達とお酒飲んで終わり。

2日目しゅうりょー。


途中、タワレコでCDを買った話は、追記で。。。
続きを読む

忘れてたんだゼット

いつの間にか一週間。

アジカンの国際フォーラムライブの話をしよう。

当日のコンディションは前日の仕事と結婚式の二次会で疲労困憊。

でもがんばる。

WRRRRRYYYYYY!!

たなべ「mid、多分、そのテンションちょっと違う」

違う?ごめん。よく間違えます。

場面は早速会場。

ワタクシの席は42列目の11番。ステージが遠い・・・。

これではゴッチがよく見えない

なんて思ってる間に開演。

OPはTENORI-ONを使ったもの。

ピコピコの電子音に光る電子盤。

1曲目「ノーネーム」へ突入。以下セットリストに茶々を入れつつ。
2曲目「ムスタング」

-MC-
ゴッチ「最高ですね」


3曲目「ネオテニー」スクリーンに浮かぶ数字たち。マトリックスのあれみたいと言えば想像つくかな?
4曲目「ナイトダイビング」
5曲目「無限グライダー」


-MC-
ゴッチ「国際フォーラムは洋楽キッズがよく来る場所(自分も観客としてよく来たなぁ)。海外の大物(レディオヘッドとか)とかと同じ舞台に立って、リハーサルのときにちょっと感動した」
メンバー「・・・そうでも?」


6曲目「深呼吸」
7曲目「Re:Re」
8曲目「アンダースタンド」この曲はやっぱ盛り上がるなー。でもごめん。腰痛が酷くてジャンプしなかった。・・・歳かな。
9曲目「夜の向こう」


アコースティックターイム
ゴッチ「座るなり寝るなり帰るなり自由に。でも、帰られたらショックかな」
素直に座りました。腰が助かった←おじいちゃんだよね!

10曲目「君という花」やば。アコースティックverがステキすぎて鳥肌たった。ライブ来て良かった。
若干涙ぐむmid。
11曲目「ワールドワールド」

ここでカルテット「東京砂漠」さん登場。バイオリン、バイオリン、ビオラ、チェロの構成だっけかな。
東京砂漠って・・・ねぇ(笑)

12曲目「真夜中と真昼の太陽」
13曲目「海岸通り」
14曲目「夕暮れの紅」
15曲目「永遠に」
16曲目「タイトロープ」

第1部終了。10分間の休憩。
なー!第1部!?つまり、に、2部があるとですかー!

第2部
ここからはセットもマルッと変わり(中村佑介さんの書いたセット)、
早速スタート。

17曲目「藤沢ルーザー」
18曲目「鵠沼サーフ」途中で気づいたけど、セットの電車の行き先が、その曲ごとに変わってるのね。ただの飾りだと思ってた。

-MC-
ゴッチ「湘南ボーイの振りしてアルバム作ったんですが。青春っていいなぁって。今日はみんなから吸い取って俺はピッチピチになって、 みんなは2、3歳歳とって」

3つも取られたら30・・・。他の人から取ってください。
あ、この隣の女の子若いから。この娘から10位取ってやってください。

19曲目「江ノ島エスカー」え、えぇなぁ。この曲。
20曲目「腰越クライベイビー」妹の旦那がこの曲好きだっていう噂。どうでもいいっすか?そうですか。
21曲目「七里ヶ浜スカイウォーク」

-MC-
ゴッチ「今年も例のお祭り的な催しあります。海外のビッグな人が決まって、ビビッてます。誰が来るかはヤホーで検索するとわかります。」

ヤホーって。

22曲目「稲村ケ崎ジェーン」
23曲目「極楽寺ハートブレイク」
24曲目「長谷サンズ」
25曲目「由比ヶ浜カイト」

-MC-
ゴッチ「ライブハウスでしか出来ないとか、そういうのがこの歳になってダサいなって感じて。アジカンが人気あるうちはアリーナでしか見れないって人もいるし、椅子があるから見に行こうって思う人もいるし。 これからもいろんなところでやります。」


再びカルテット「有楽町で会いましょう」登場(笑)

26曲目「鎌倉グッバイ」せつねー


EC1
27曲目「転がる岩、君に朝が降る」
28曲目「フラッシュバック」ドラムに痺れる

-MC-
ゴッチ「去年は三枚もアルバム出してアジカンにとってパーフェクトイヤーでした(笑)本家の方は後ろにジェネレーションってついて。彼らのこと嫌いじゃないよ。何だか面白いよね。繋がってるんだなぁって。」

数日後、ゴッチの発言を受けて、midがEXE●Eのベストを3枚も借りたのは別の話。←馬鹿


29曲目「遥か彼方」
30曲目「羅針盤」この2曲すごかった。鳥肌たった。
31曲目「ワールドワールドワールド」
32曲目「新しい世界」新しいせかーい!せかーい!せかーい!

どーんと紙吹雪が客席に向かって舞い散り、終演。
3時間ちょっと。楽しかった。楽しかったよ!

あれこれ

ども。

先日友人から、めーるを頂きまして、

サカナクションのネイティブダンサーのPVが良い」

とのこと。

ちょうどワタクシも先日、飲み会の帰りにTSUTAYAで、

NEWアルバム「シンシロ」を借りていたところ。

まぁ、なんて偶然。運命的だねってことで、

さっそくYouTubeさんでPVを漁り漁り。

「ネィティブダンサー」


こ、これはなんて幻想的なんだ。

ただ踊ってるだけなのに。

しゅ、しゅてきー。

じゃ、じゃ、じゃあ「シンシロ」収録されてる他の曲はどうなんだ?

「セントレイ」


む、む、む。

びみょげほっ、普通だ。

で、でもアルバムは良い!

夜、会社からの帰りに聞くと、癒される。。。

以上

ひゃっほー

アジカンの3月8日の東京国際フォーラムのチケットが取れたぞー。


ひゃっほー!


42列目だけど。。。

一つ曲がり角一つ間違えて迷い道くねくね

渡辺真知子さん(漢字あってるかな?)の『迷い道』がすごくいい。


歌詞がスゴいよ。


つい口ずさむ。


迷い道くねくね
  次のページ >>
